ニュース表現の自由ちゃんねる

🤔【動画】参政党・神谷「”ショックドクトリン”的な改憲は危険」高市

3行3行でわかる

参政党の神谷さんが、「大災害とか有事に乗じて憲法改正を急ぐような”ショックドクトリン”的なやり方は危険だ」って警鐘を鳴らした件で、高市さんもその問題意識について言及しているみたいだよ。ネットでは「まさにその通り」「考えすぎじゃない?」って賛否両論、かなり活発に議論されてるね。

全文を読む →

この話題どう思う?

ネットの反応

  • 神谷さんの言う「ショックドクトリン」ってやつ、確かに最近の改憲論議見てるとそういう空気感あるよね。国民の不安煽ってって感じ。
    • そうそう!なんか議論が拙速に進んでないか?って感じるんだよな。もっと慎重にやるべきでしょ。
  • ショックドクトリンなんて言葉、知らない人も多いと思うけど、こういう大事なことはちゃんとみんなに伝わるように説明してほしいね。
  • 高市さんは改憲推進派だけど、この発言に対してどうコメントしてるんだろ?まさか肯定するわけじゃないだろうし。
  • 有事だからこそ、迅速な意思決定が必要って意見も分かるけど、それが民主主義のプロセスを無視していい理由にはならないよね。
  • 参政党も国会で議席持ってるんだから、こういう問題意識はしっかり発信していくべき。既存メディアじゃなかなか深掘りされないから助かる。
  • 「危機に乗じて」って、そんな邪悪な意図で改憲進めるなんてありえないだろ。考えすぎじゃないの?
  • いやいや、歴史を見れば、そういう事例はいくらでもある。人間ってそういうものだよ。警戒して損はない。
  • 日本の国民性からして、そんな強引なやり方は通用しないんじゃないかな。世論が黙ってないでしょ。
  • 自衛隊明記とか緊急事態条項とか、必要な改正は必要だと思うけど、その進め方は重要だよね。
  • 結局、何を「ショックドクトリン」と定義するかで意見が分かれるんだろうな。推進派は「必要性」を強調するし、反対派は「便乗」を警戒する。
  • 動画見たけど、神谷さんの説明は分かりやすかった。高市さんの反応がもう少し具体的に知りたいな。
  • 改憲は国の形を変える大仕事なんだから、もっと丁寧に、議論に時間をかけるべきだと思う。
  • 結局、憲法改正の議論って、永遠に結論が出ないんじゃないかって不安になるわ。
  • 「ショックドクトリン」って聞くと、なんか陰謀論っぽく聞こえる時もあるけど、本質的な問題提起ではある。
  • 大事なのは、国民がどれだけその議論に参加して、理解しているかだよね。それがないと何でも危うい。

ヨンダ博士の解説

ミコ

ミコ

博士、ニュースで「ショックドクトリン」って言葉が話題になってるのを見ました!なんか、参政党の神谷さんが言及してて、高市さんの名前も出てたんですけど、これってどういう意味なんですか?全然わからなくて。

ヨンダ博士

ヨンダ博士

おお、ミコちゃん、それは今、政治の世界でちょっとした注目を集めておる言葉じゃのう。参政党の神谷氏が、憲法改正の議論について、「ショックドクトリン」という言葉を使って「危険じゃ」と警鐘を鳴らしたんじゃよ。

ミコ

ミコ

憲法改正の話で「ショックドクトリン」ですか…。なんか、SF映画に出てきそうな響きですね。具体的に、その「ショックドクトリン」って何のことなんですか?

ヨンダ博士

ヨンダ博士

うむ、「ショックドクトリン」というのはのう、カナダのジャーナリスト、ナオミ・クラインという人が提唱した言葉で、「惨事便乗型資本主義」と訳されることもあるんじゃ。災害や戦争、経済危機といった「ショック」な出来事に乗じて、国民が混乱している間に、一気に急進的な改革や政策を進めようとする手法のことじゃな。

ミコ

ミコ

へぇ〜!危機につけこんで、ってことですか。なんだか聞いただけでも、確かに「危険」な感じがしますね…。

ヨンダ博士

ヨンダ博士

そうじゃ。神谷氏はこの言葉を使って、今の日本で憲法改正が議論されている状況、特に緊急事態条項などを加える動きは、災害や国際情勢の緊迫化といった「ショック」に乗じて、国民の意見を十分に聞かずに進められる可能性があると警鐘を鳴らしておるんじゃ。そして、それが自民党の改憲推進の動き、特に高市氏の発言などと結びつけて語られたことで、余計に注目を集めたわけじゃ。

ミコ

ミコ

なるほど。でも、神谷さんが「危険」って言う対象が、自民党の高市さん(や自民党の改憲議論)っていうのが、なんだか不思議な対立構造ですよね。まるで、政治のプロレスを見ているみたい。

ヨンダ博士

ヨンダ博士

うむ、まさにプロレスのようなものじゃのう!観客を沸かせるために、お互いに大げさな技を繰り出すような…。わしが若い頃、隣の家の犬がいつも吠えとったんじゃが、その犬に「お前はショックドクトリンじゃ!」と叫んだら、犬も「ワン!」と返してきてのう。あれはまさに、言葉のプロレスじゃったな!

ミコ

ミコ

博士、それ全然例えになってないですよ!犬が「ショックドクトリン」って理解するわけないじゃないですか!というか、犬に怒鳴らないでください!

ヨンダ博士

ヨンダ博士

あ、そうかのう。まあ、しかし、政治の世界では、ミコちゃんの言うように、あえて過激な言葉や印象的なフレーズを使うことで、人々の関心を引きつけたり、特定のメッセージを強く打ち出したりすることがよくあるんじゃ。特にSNSが発達した現代では、そうした「パワーワード」が拡散しやすいから、政治家も使いがちなのじゃろうな。

ミコ

ミコ

へぇ〜!だから「ショックドクトリン」みたいな言葉が使われるんですね。なんだか、政治の議論がどんどんエンタメ化してるみたいで、ちょっと複雑な気持ちです。

ヨンダ博士

ヨンダ博士

そうじゃのう。重要な議論こそ、冷静に深く語り合うべきじゃが、目を引く言葉で多くの人に知ってもらうという側面もある。まさに、政治も時代の流れとともにその表現方法を変えておるということじゃ。

ミコ

ミコ

博士、ありがとうございます!「ショックドクトリン」の意味も、その言葉が使われた背景も、とてもよくわかりました!政治のニュースを見る目が変わりそうです!

AD

この話題の背景

1947年5月3日日本国憲法が施行され、現行の憲法体制が確立されます。戦後の混乱期に制定された経緯から、制定当初から改正に関する議論が潜在的に存在していました。
1990年代以降冷戦終結後、安全保障環境の変化や阪神・淡路大震災などの大規模災害を経験し、憲法改正、特に自衛隊の地位や緊急事態条項の必要性に関する議論が徐々に活発化し始めます。
2012年自由民主党が憲法改正草案を発表。自衛隊の明記、緊急事態条項の創設、家族条項などが盛り込まれ、本格的な改憲論議の火付け役となります。安倍晋三政権下で改憲への意欲が一層高まりました。
2020年4月参政党が結党されます。既存政党への不満や、食・健康・教育といった独自のテーマを掲げ、SNSなどを通じて支持を広げていきました。神谷宗幣氏は党の共同代表として活動を開始。
2022年7月参議院議員選挙で参政党が初めて議席を獲得。神谷宗幣氏が当選し、国政での発言権を得ます。これにより、参政党の主張が国会やメディアでより注目されるようになりました。
直近数年間能登半島地震などの大規模災害、ウクライナ侵攻や中東情勢といった国際情勢の緊迫化を受け、国内で緊急事態条項の必要性や防衛力強化のための憲法改正論議が一段と高まります。この中で、「ショックドクトリン」という概念が、改憲のプロセスに対する懸念を示す文脈で言及され始めました。

補足説明:日本国憲法は一度も改正されておらず、その是非や方法は長年にわたる政治的な争点となってきました。特に、緊急事態への対応能力や自衛隊の法的根拠を巡る議論は、災害や国際情勢の緊迫化によって度々浮上します。参政党は、既存の政治に対する問題意識から生まれた政党であり、神谷宗幣氏はその代表的な論客として、国民の意思が十分に反映されない形での改憲に警鐘を鳴らしています。一方、高市早苗氏のような保守政治家は、国の安全保障や危機管理能力を高めるために、速やかな憲法改正が必要だという立場を取ることが多く、両者の間で改憲のプロセスや内容に関する見解の相違が顕著になることがあります。今回の記事は、この複雑な改憲論議の中で、その進め方、特に国民の合意形成のあり方を巡る重要な問題提起と言えるでしょう。

関連キーワード解説

ショックドクトリン

カナダの社会活動家・ジャーナリスト、ナオミ・クラインが提唱した概念で、彼女の著書『ショック・ドクトリン――惨事便乗型資本主義の正体を暴く』で広く知られるようになりました。この概念は、大規模な災害、戦争、経済危機、パンデミックなどの「ショック」状態、つまり国民がパニックや動揺状態にある時期を狙い、本来なら国民の反対が予想されるような急進的な政策(経済自由化、民営化、規制緩和、そして今回の文脈では憲法改正など)を、議論を十分に尽くすことなく強行的に導入しようとする手法を指します。国民の注意が緊急事態に集中している間に、その隙を突いて既成事実化を図るという批判的な意味合いで使われることが多いです。歴史的な例としては、1973年のチリ・クーデター後の急進的な新自由主義経済改革や、2005年のハリケーン・カトリーナ後のニューオーリンズにおける公教育の民営化、あるいは2003年のイラク戦争後の経済改革などが挙げられることがあります。これらの事例では、非常事態に乗じて外部の専門家や政治的勢力が、国民の合意なしに大きな社会変革を短期間で推し進めたと指摘されています。今回の記事で神谷氏が「ショックドクトリン的な改憲は危険」と発言したのは、もし日本で大規模な災害や有事が発生した場合、その混乱に乗じて、国民的議論が不十分なまま性急な憲法改正が行われることへの警鐘を鳴らしたものと解釈できます。特に、安全保障環境の変化や自然災害の頻発を背景に、憲法改正の議論が活発化する中で、そのプロセスが民主的かつ慎重に行われるべきだという問題提起であると言えるでしょう。

参政党と神谷宗幣

参政党は、2020年に結党された日本の政治団体であり、既存政党への不満を持つ層を中心に支持を拡大しています。主な特徴として、「国民が主役」をスローガンに掲げ、食料・健康・教育・国会のあり方など多岐にわたるテーマで、既存の政治や社会システムに対するオルタナティブな視点や独自の主張を展開している点が挙げられます。特に、食の安全、医療の自立、子どもの教育改革、そして歴史認識や伝統文化の尊重といった分野で、既存の枠にとらわれない独自の提言を行うことが多いです。また、インターネットやSNSを積極的に活用し、YouTubeでの情報発信や講演会を通じて、草の根的な支持基盤を築いています。神谷宗幣(かみや・ソウヘイ)氏は、参政党の主要な立役者であり、現職の参議院議員です。彼はもともと地方議員や経営者としての経験を持ち、教育や地域活性化に関する活動を活発に行ってきた人物です。参政党の共同代表を務め、党のメッセージを外部に発信する「顔」としての役割も大きいとされています。彼の語り口は情熱的で、既存のメディア報道では伝えきれない、あるいは偏っているとされる情報に対して、独自の視点から解説を行うスタイルが特徴的です。今回の記事での「ショックドクトリン的な改憲は危険」という発言は、参政党が掲げる「国民が主役」という理念に基づき、重要な国家意思決定である憲法改正が、一部の勢力によって性急に進められることへの懸念を示していると考えられます。国民的議論を十分に経て、熟慮の上で進めるべきだという彼の、そして党の立場を明確にするものと言えるでしょう。

高市早苗

高市早苗(たかいち・さなえ)氏は、日本の政治家で、自由民主党に所属する衆議院議員です。長年にわたり国会議員を務め、総務大臣、経済安全保障担当大臣など、重要な閣僚ポストを歴任してきたベテラン政治家として知られています。彼女の政治的スタンスは、保守的かつ国家主義的な傾向が強いことで知られており、特に安全保障、経済政策、憲法改正、歴史認識などの分野で明確な主張を持っています。経済政策においては、いわゆる「サナエノミクス」と呼ばれる独自の経済政策論を提唱し、積極的な財政出動や科学技術投資の促進などを主張しています。安全保障面では、防衛力の強化や敵基地攻撃能力の保有など、より強固な安全保障体制の構築を支持しており、憲法改正に関しても、自衛隊の明記などを含めた改正推進派であるとされています。外交面では、毅然とした態度で国益を追求する姿勢を貫いていることでも有名です。今回の記事で、神谷氏の発言に対して高市氏が何らかの言及をしていることから、憲法改正に関する彼女の立場と、ショックドクトリンという概念に対する見解が注目されます。憲法改正推進派である高市氏が、「ショックドクトリン」という批判的な文脈で語られる改憲論に対し、どのようなスタンスを示すのかが、この話題のポイントとなるでしょう。彼女の発言は、改憲を巡る与野党、あるいは保守派とリベラル派の間の議論の深層を映し出すものと見られます。

記事要約

参政党の神谷宗幣氏が、憲法改正に関して「ショックドクトリン」的な手法、すなわち大規模な災害や社会不安に乗じて、国民が冷静な判断を下せない間に強引な改革を進めることの危険性を指摘しました。これは、高市早苗氏のような改憲推進派の議論に対し、改正の是非だけでなく、そのプロセスにおける国民の合意形成のあり方について重要な警鐘を鳴らすものです。日本国憲法は未改正であり、能登半島地震や国際情勢の緊迫化により緊急事態条項の必要性が高まる中、改憲プロセスにおける透明性と国民的議論の重要性が改めて浮上しています。

編集部の視点

参政党・神谷宗幣氏が、高市早苗氏らの改憲論議に対し「ショックドクトリン的な改憲は危険」と警鐘を鳴らした点は、単なる改憲の賛否を超えた、民主主義のプロセスそのものへの重要な問いかけです。

「ショックドクトリン」とは、大規模な災害や社会不安といった「ショック状態」に乗じて、国民が冷静な判断を下せない間に、ラディカルな改革を強行する手法を指します。日本国憲法は一度も改正されておらず、その改正は国民投票という極めて重いプロセスを要します。能登半島地震やウクライナ情勢の緊迫化を背景に、緊急事態条項や自衛隊明記を求める声が高まる中で、この「ショックドクトリン的」という言葉が持つ意味は重いと言えるでしょう。

過去を振り返れば、直接的な憲法改正ではありませんが、戦時下の国家総動員法に見られるように、非常時において国民の権利が制限され、国家権力が拡大した歴史があります。また、近年の安全保障関連法案の議論においても、国民の理解が十分に得られないまま、強行採決されたとの批判は根強く残っています。神谷氏の発言は、こうした歴史的経緯や、安保法制時の国民の不信感と重なり、「危機を口実にした改憲は、かえって民主主義を損ねる」という潜在的な懸念を浮き彫りにしています。

この問題は、今後の改憲論議において、内容の是非だけでなく「いかに国民的合意を形成するか」というプロセスが主要な争点となることを示唆しています。災害や国際情勢の緊迫化が続く限り、改憲論議は加速するでしょう。しかし、その際、政府や推進派は、国民に対し徹底した情報公開と熟議の機会を提供し、感情論ではなく事実に基づいた冷静な議論を促進する責任があります。参政党のような既存政党への不満から支持を集める勢力がこの点に強く言及することは、国民の側も、政治の動きを冷静に見極め、熟慮を重ねることが強く求められる時代が来ていることを意味します。改憲という国家の根幹に関わる決定だからこそ、拙速な判断や強引な手法は避け、透明性のある議論が不可欠です。

よくある質問

「ショックドクトリン」とはどういう意味ですか?

大災害や有事などの危機に乗じて、国民が動揺している隙に、通常では受け入れられにくい政策や制度変更(憲法改正など)を強行する手法を指す概念です。

神谷宗幣氏が「ショックドクトリン的改憲」を危険視する理由は何ですか?

危機的状況下で、国民が十分に議論し合意形成する機会がないまま、拙速に憲法改正が進められることで、国民の意思が真に反映されない危険性があると考えているからです。

高市早苗氏は、神谷氏の指摘についてどのような立場ですか?

高市氏は、神谷氏が懸念する「ショックドクトリン」的な憲法改正の進め方に対する問題意識について言及しています。その問題提起自体に注目している姿勢が見られます。

日本の憲法改正論議で「緊急事態条項」が注目されるのはなぜですか?

大規模災害や国際情勢の緊迫化を受け、政府が有事や非常時に迅速な対応を取るための権限を強化する条項の必要性が議論されています。その一方で、権力集中への懸念も指摘され、改憲論議の焦点となっています。

いま話題の記事

【速報】イランと首脳会談「国益踏まえ判断」と首相
watch-health03:14
4月導入される自転車税、めちゃくちゃ良い収入源になりそうだと話題にwwwww
pikasoku03:24
牛肉価格、5月から大幅上昇へ→世界で争奪戦
pikasoku04:24
「こんなに神社の神職の人がブチギレているのは初めて見るかも」と某有名神社で起きた騒動に一般人騒然、御神酒のコーナーという発想がもうやばい
you1news04:09
広陵高校野球部・中井前監督「降格&減給処分」の真相を理事長が明かす 受験者減&新1年生部員半減の事実も認める【集団暴行問題】
watch-health03:04
キンコン西野、映画「プペル」“苦戦”で本音を吐露
nandemoiiyoch04:13
旧メディアの既得権益を高市首相がガン無視、岸田・石破政権時代とは真逆の様子を見せており……
you1news01:39
【感想スレ】ダウンタウンのガキの使い!【クイズ!もう中学生!】
nandemoiiyoch03:12
【議論】Fakeコラボの人選、全く読めないw
xn--fgo-gh8fn72e03:07
【議論】今年はこれ消費する機会なかったよなww
xn--fgo-gh8fn72e02:00
【モン娘TD】一足先に何かが始まる!?
df-browser-games00:35
【パロディ】ゲーム内警官AIが労基違反訴えてストライキ→街が無法地帯になった結果wwwww
パロディ速報23:10
【パロディ】アッポル世界開発者会議、6時間の基調講演の結論がベージュ1色と判明 株価は謎の上昇
パロディ速報02:21
池袋ポケセン事件の背景に課題 → 加害者カウンセリング拒否95%、元刑事「GPS装着を」
News@フレ速04:10
今年の新卒が生まれた年に『かんなぎ』が放送されていたとゆう事実…やっぱ非処女はゴミだわ
表現の自由ちゃんねる03:48
イランと首脳会談「国益踏まえ判断」と首相
News@フレ速04:30
【一勝千金】希望さんももう塩試合メーカーじゃ無いね
ぎあちゃんねる(仮)04:10
デモ参加者「レ・ミゼラブルの民衆の歌を歌うぞ!」愛国者「大好きなミュージカルを政治利用して汚すな」
表現の自由ちゃんねる03:15
【虚無の味】トップバリュの餃子が凄いらしい・・・
明日は何を食べようか03:00
【SPY×FAMILY】弟ヨルさんと同じ顔だったのか…
ぎあちゃんねる(仮)00:35